かべブログ

TypeScript, React, Goなどでまったり個人開発。たまに競プロ。

ゆめみ 2022年春のサーバーサイドエンジニア 1dayインターンシップに参加した話

はじめに

こんにちは、かべです。タイトルの通り 2022/3/18(金) に「2022年春のサーバーサイドエンジニア 1dayインターンシップ」に参加してきました。コードをバリバリ書くタイプのインターンではなくグループで DB 設計や ER 図の作成、API エンドポイントの定義などをすることがメインとなるインターンでしたが、LT やワーク含めて非常にためになるインターンだったため感謝を込めて参加記を残させていただきます。

一日の流れ

一日の流れは以下のようになっています。

  • 11:00 集合、会社説明
  • 12:00 ランチ会
  • 13:00 LT
  • 14:15 グループワーク
  • 16:30 レビュー

朝ゆっくりで時間も長すぎずエンジニアに優しいです。会社説明ではゆめみさんの事業や面白い制度について詳しく知ることが出来ました。僕も技術書と有給無限に欲しいです。

ランチ会の後は LT で今回のワークに必要な知識をインプットします。DB 設計、API エンドポイント作成、認証・認可、AWS の基礎について学ぶことが出来ます。

ワーク

いよいよワーク本番です。3または4人のチームに分かれ、飲食店を舞台にした架空の要件に対して2時間で要件整理とユースケース書き出し、ER図/DB設計、APIエンドポイント作成、認証・認可の設計を2時間で行います(え??)。当然完璧に終わるはずもないのでざっくりやりつつ不整合が生じたら手戻りして直していく形になります。メンターの方から定期的に助言などいただくことが出来るためサーバサイドや設計ほぼ初心者の自分でも問題なくワークに取り組めます。

ワークが終わった後には発表とフィードバックを行います。フィードバックでは自分達の設計で改善できる点以外にも実務で使える知識、推奨される定義やアンチパターンなどについても知ることができて非常に学びがありました。他のグループの考え方や思考の過程も非常に興味深かったです。

まとめ

今回のインターンではサーバサイドや DB に関する知識が少ない状態から要件定義や設計を含む簡単なワークを行えるまでに成長することが出来ました。サーバサイド初心者の方でも楽しめるとても有意義なインターンでした。開催いただきありがとうございました!

notion で会社に関する情報がまとめられているようです!
https://notion.yumemi.co.jp/