かべブログ

TypeScript, React, Goなどでまったり個人開発。たまに競プロ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Jest 素振り

はじめに こんにちは、かべです。フロントエンド開発をする時、好き勝手書かずにちょっとずつ業務っぽいこともやってみようということで今回は Jest でテストを書いていきます。スナップショットとかE2Eとかはまた別の機会に。今回は axios を使う処理に対す…

NextAuth.js +TypeScript 素振り

はじめに こんにちは、かべです。少し前に Firebase を使った認証ページを作ったので、その続編として今度は NextAuth.js を使った認証ページを作っていこうと思います。公式のチュートリアルから飛べる動画でコーディングしながら解説してくれています。英…

styled-components 素振り

はじめに こんにちは、かべです。CSS ヘタクソ芸人やめたかったので styled-components やりました。これやっても結局中の CSS 書けなかったら意味ないような気はしますが… 今回は導入と簡単な使い方のみやります。基本的な書き方とその上書きくらいしかやら…

Recoil 素振り

はじめに こんにちは、かべです。今日は話題の(?)状態管理ライブラリ Recoil を使って遊んでみようと思います。たぶん流行りには乗り遅れてますが、その辺は気にしない。 公式の todo アプリを作るチュートリアルがあるのですが、今回はもう少し簡単にさくっ…

Firebase Authentication(+ Next.js + TypeScript) 素振り

Firebase Authentication でのログイン機能を Next.js + TypeScript で実装しました

最適化インターフェース PICOS の行列インデックスに翻弄された話

はじめに こんにちは。かべです。 研究で最適化問題を解く必要があり、そのソルバーとのインターフェースである PICOS を使用したのですが、その行列の扱い方で詰まったポイントがあったのでまとめてみました。 PICOS とは 最適化問題のソルバーへの入力を、…

CA Tech Challenge 2days Web フロント向け開発型インターンシップ ONLINE に参加してきました

はじめに こんばんは、かべです。 サイバーエージェント様が2021年3月27,28日に開催されていた 2days Webフロント向け開発型インターンシップ ONLINE に参加させていただきました。 とても楽しく、運営の方も「ブログ書いてね!」とおっしゃっていたので、備…